→ろゆっく コンピュータ資料室←

アカウント情報のバックアップ / リストア方法(Outlook Express 6 / 5)



設定済みアカウント情報のバックアップ / リストア方法(Outlook Express 6 / 5)

内 容
Outlook Express 6 または 5 で設定したメールアカウントや受信サーバーなど、アカウント設定のバックアップ(保存)方法とリストア(復元)方法を紹介します。
アカウント情報をバックアップ/リストアするには下記の手順で行ってください。
なお、下記の手順は Outlook Express 6 の画面で説明していますが、Outlook Express 5 でも同様の操作で行うことができます。
1. バックアップ手順
  1. Outlook Express 6 のメニューから 「ツール」→「アカウント」をクリックします。


  2. 「メール」タブをクリックし、表示されるアカウント一覧の中から、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックして「エクスポート」ボタンをクリックします。


  3. 「インターネット アカウントのエクスポート」ウインドウで保存場所とファイル名を指定して、「保存」 ボタンをクリックします。


  4. 以上の操作で、メール アカウントがインターネット アカウント ファイル (拡張子が .iaf のファイル)として保存されます。
    ファイル名は、半角英数字でご自由に決めてください。


2. リストア手順
上記バックアップ手順にて作成した .iaf ファイルからアカウント情報をリストアするには、以下の手順に従ってください。
  1. Outlook Express 5/6 のメニューから「ツール」→「アカウント」をクリックします。


  2. 「メール」タブをクリックし、「インポート」ボタンをクリックします。


  3. 保存場所とファイル名を指定して、保存された .iaf ファイルを選択して「開く」をクリックします。


  4. これでバックアップしたアカウントがリストアされます。


  5. 以上の操作で、.iaf ファイルとして保存されたアカウント情報が、Outlook Express 5/6 にリストアされます。

    <補足> ダイヤルアップネットワーク接続設定がバックアップした環境とリストアした環境で違っている場合には再度アカウントのリストア後、あらためてダイヤルアップネットワーク接続設定を行う必要があります。

→ろゆっく コンピュータ資料室←

(C) Copyright ROYUCK Allrights Reserved